kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

Macの良い所

どうもこんにちはmac信者のkiwoです。一応家にはWindowsありますがLinuxとデュアルブートして 結局macばっかり使ってます。今回は色々使ってみた上でなぜmacを選んだのか理由を書いていきます。 Macのメリット 何と言っても軽いです。 本体的な意味でも動作…

資産運用したらどうなる?

どうもお久しぶりです。 最近は米国株ETFにハマってるkiwoです。プログラミングは最近おろそかですが 最近また熱が上がってきました。ですが資産運用の方も熱いので 今日は資産運用について気ままに書き殴る感じです。 なぜ資産運用をするのか? みなさん貯…

Pythonistaのphotosモジュールで遊ぼう

Pythonistaのphotosモジュールの使い方どうもこんにちはkiwoです! 今回はPythonista3でのphotosモジュールでの小技を紹介します!とりあえずやってみる事は ・カメラを起動させ画像を適用させる ・自分のアルバムの中から写真を選び編集するの2点をやって…

Pyhtonistaの画面をエンジニア風にする。

Pythonistaをカスタマイズどうもこんにちはkiwoです。今回はPythonistaの画面をオシャレにしていきます。 まずデフォルトがこんな感じ。 まあ普通にアプリって感じですよね。 機能的には最高ですが。 ではこの画面をオシャレにカスタマイズしていきましょう…

【stash】pipインストールの方法【Pythonista】

Pythonistaでpipインストールどうもこんにちはkiwoです。 今回はPythonistaのpipコマンドでライブラリをインストールする事に関しての記事になります!とりあえずstashを起動させます。FAVORITEというところでお気に入り登録しておくとstashのファイルを探す…

【Pythonista】iPhoneでターミナル操作!?【stash】

stashの基本操作どうもこんにちはkiwoです。前回に引き続きstashを使っていきます! インストールはこちら。 今回ではMacのターミナルを体験すべくシェル操作をしていきます! まずはhelpコマンドでどのようなコマンドが使えるか軽く見てみましょう。 $ help…

【stash】Pythonistaのシェルで遊ぼう!【使い方】

stashのインストールどうもこんにちはkiwoです。今回はPythonistaというアプリでシェルを使ってライブラリのインストールやシェル操作をするためのstashをインストールします!その前にシェルの説明なんですけどPC使ってる人からすればWindowsのコマンドプロ…

【初心者】Macのターミナルの基本操作【方法】

Macのターミナルの基本操作どうもこんにちはkiwoです。 今回はみんな大好きターミナル操作です。 始めに 突然ですが僕は今Macを使っていてシェルはzshを使用しています。ターミナル操作をしているといかにもパソコン!って感じが好きです笑今日はそんなター…

Xcodeで簡単にAR体験!

XcodeでAR体験してみようどうもこんにちはkiwoです。 今回はiPhoneとMacを有線で繋がずにXcodeを使ってARの体験をしてみるまでをやってみます!なんとXcodeではARのサンプルが入っていてすぐに体験することができます。 はじめに まずはARの説明ですが拡張現…

プログラミング初心者がxcodeで遊ぶ。

どうもこんにちはkiwoです。Macを買ってからpythonで遊んでいたのですがちょっと行き詰まってきたのでxcodeで遊んでいきたいと思います今回すること プログラムを表示するアプリを作るまでをします! そんなの楽勝だろwと思ったのですが地味にメモらなければ…

コンピューターのウイルスについて話す。

どうもこんにちはkiwoです。今回はコンピューターのウイルスについて記事を書いていきます!はじめにまず世間のハッカーのイメージはこんな感じだと思います笑ですがハッカーとは「コンピューターに関して深い知識を持った者」が正しい意味です。世間のイメ…

pythonのDjnagoでhtmlファイルでhello worldしよう。

pythonのDjangoでテンプレート使います!どうもこんにちはkiwoです。今回はタイトルにある様にpythonのDjangoでhello worldのページを作るまでをしていきたいと思います!そこでテンンプレートを使用し、htmlを使っていきます!はじめにまず僕の環境ですがMa…

0から始めたUNIXコマンド備忘録(ls編)

どうもこんにちはkiwoです。 今回はUNIXのコマンドの備忘録としてlsコマンドの紹介をします。はじめにまずlsコマンドの説明ですが lsコマンドは今いるディレクトリのファイルやらフォルダを表示してくれます。 こんな感じで $ ls lsのみのコマンドだとシンプ…

zshが出来ること

どうもこんにちはkiwoです。 今回はよく目にする「bashよりzshやろ!!」 について記事を書いていきます。その前にzshについて説明ですが Z shell(ズィーシェル、zsh)はUnixのコマンドシェルの1つである。 対話的なログインコマンドシェルとしても、強力な…

パソコンなし!初心者がすぐ出来るプログラミングアプリ!

python勉強するならコレ!どうもこんにちはkiwoです!いつもPythonista3に関する記事を更新してるんですがそもそもPythonista3の紹介の記事を書いてなかったので今回更新します!笑 はじめに Pythonista3ですがざっくり言うとpythonがアプリで実行出来るとい…

Pythonista3で通知アプリ作り!

Pythonistaで通知アプリ作ってみたどうもこんにちはkiwoです! 最近忘れ事が多いので自分への通知アプリを作りました! はじめに 今回のテーマはPythonista3でお知らせアプリを作ろう!っていう感じです。 どういうのかと言うと自分で入力した内容を何分後、…

Pythonista3の速攻リマインダーアプリの作り方!

Pythonistaで簡単リマインダーアプリつくります!どうもこんにちはkiwoです!今回は個人的に欲しかったアプリを作りました!はじめにまずアプリを作った経緯ですが僕がよく嫁から仕事帰りにおつかいを頼まれる事が多いんですね。それで後でお金返して貰う為…

SYN Flood攻撃について。

SYN Flood攻撃について語る どうもこんにちはkiwoです。今回は僕の好きな情報セキュリティに関する内容です。 普段は出来るだけPythonistaの内容にしようと思ってましたが流石にネタもなく同じ事ばっかりしてたら飽きてしまいそうで怖いので違う内容にも触れ…

Pythonistaのflaskの遊び方!

Pythonistaのflaskで遊ぶよー どうもこんにちはkiwoです。 今回はPythonのflaskというモジュールでHTMLのページの表示の仕方について説明していきます。正確にはPythonista3ですが笑はじめに 今回の記事の目的として難しい事は抜きにしてシンプルにPythonist…

iPhone用キーボードについて!

こんばんはkiwoです。 使用しているBluetoothのキーボードについて こちらが僕が使用しているキーボードです。https://item.rakuten.co.jp/jttonline/017736/あまり安すぎても不具合あったら嫌だったので中の下クラスぐらい?笑だと思うものを購入しました。…

iOS12新機能の計測アプリ検証してみた。

どうもこんにちはkiwoです。iOS12新機能計測アプリの検証! 今回は最近iPhoneに導入された計測アプリが思ったより便利そうだったので計測アプリで遊んでみました笑 実際「どう使うの?」とか「精度は良いの?」などの疑問がお持ちだと思いますので今回その2…

Pythonistaでweb観覧と同時翻訳!?

Pythonistaでweb観覧と同時翻訳! どうもこんにちはkiwoです。今回は僕が以前から作りたかったアプリを Pythonistaで作りました! なぜ作りたかったと言うと以前から英語のサイトを見る事があって分からない単語があるとコピーしてページを切り替えてを繰り…

Pythonista3で初アプリ!

こんばんはkiwoです。 今日は恥ずかしながら僕が始めて作ったアプリを紹介します! 素人感丸出しですが暇なので晒します笑 超ど定番のお天気アプリです! 左にある地名をタップするとその場所の天気を表示します。 コードはググると一瞬で出るので割愛します…

PythonとQCと…

こんにちはkiyoです! 今回は僕が仕事でしているQCについて思う事があるのでメモ感覚で投稿します笑 そもそもQCって何?って思う方が多数だと思いますが超ざっくり言うと職場での問題を解決していくグループ的な人達の事ですね。 このQCってやつに苦しめられ…

Pythonista3 turtle で遊んでみる

Pythonista3のturtleライブラリで円の中を動き回る亀(矢印)を放ちました笑 中心から描写されてる線が亀の動きです。 なんかダイソンみたいでかわいいですよね笑 誰得かと思いますがコード貼っておきます笑 まだpython自体勉強を始めて間もないので素人丸出し…