kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

パソコンなし!初心者がすぐ出来るプログラミングアプリ!

python勉強するならコレ!

どうもこんにちはkiwoです!

いつもPythonista3に関する記事を更新してるんですがそもそもPythonista3の紹介の記事を書いてなかったので今回更新します!笑


はじめに


Pythonista3ですがざっくり言うとpythonがアプリで実行出来るという代物です。
パソコンがなくてもiPhoneさえあればOK!
1200円で買う事が出来るので結構おススメです!
pythonの入門書的な内容のコードなら大抵できます。

twitterなんかで見かけたものでいうと画像認識や文字認識などゲームや物理シミュレーションまで作ってる強者もいます!

こんなやつです

僕でも無料APIを使用してお天気アプリを作成してますのでAPIに関する事も出来ます!

本題

pythonといえば豊富なモジュールですよね。
このPythonista3では様々なモジュールを使う事も出来ます。
しかもstashというものを30秒ぐらいでインストールするとpip installまでも出来ます!

でもこのPythonista3にはpythonに標準モジュールにある物と違って有名なモジュールが最初から入ってます!

特に有名なrequestsbeautiful soupなんかも標準搭載です。

あとグラフ作成もかなり優秀かと思います。
matplotlibを使ってこんなグラフも作成することができます。

これはExamplesというファイルに最初から入ってましてサンプルみたいな物でコードを参考にすることが出来ます。

もちろん棒グラフや円グラフもお手の物。

あと男心をくすぐるのがゲーム作り!
Pythonista3の特有のsceneモジュールというのがあってこういうのも作れちゃいます。

ブロック崩しゲームもサンプルであります。


このようなアプリでかなり可能性無限大です!


またwebフレームワークで有名なbottleやflaskなんかも最初からありますのでweb関係の勉強も出来ます。
htmlのファイルも作れますのでコーディングの勉強も出来て一石何鳥は分かりません。

これが1200円で手に入るって凄いですよね笑
ちょっとプログラミングに興味があって軽く触ってみたいなーっていう人には十分すぎるぐらいの品物です。


最後に


最近はプログラミングという技術が注目されて小学校でも必修科目となるぐらいです。
そんな中プログラミング学習の切り口となるのはこのアプリになると僕は思っています。

プログラミングという技術は習得は難しいと思いますが生きる術になる強力なツールだと思います。
変化の激しい時代にこの強力なツールを使いこなせるだけで人生の山はかなり登りやすくなります。

なのでもっとPythonista3の普及とともにプログラミングという技術の向上で他国に負けないぐらいの技術を持って職人気質の日本がまた戻って返り咲く事を願います。


わけのわからない事ばかり言ってしまって申し訳ないです笑

ここまで見てくれてありがとうございました!

ツイッターやってますので良かったらフォローして絡んでください笑