kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

iOS12新機能の計測アプリ検証してみた。

どうもこんにちはkiwoです。

iOS12新機能計測アプリの検証!




今回は最近iPhoneに導入された計測アプリが思ったより便利そうだったので計測アプリで遊んでみました笑


実際「どう使うの?」とか「精度は良いの?」などの疑問がお持ちだと思いますので今回その2点について検証してみました!



まず精度の方ですがこちらの画像をご覧ください!

mm単位での計測は無理ですがcm単位ではなかなかの精度だと思います。

結構使えるかと。


次に使用用途ですがAppleの公式画像か何かでチラッと見ましたがカーテンの計測にて使用されているのを見ましたがカーテンは写したくなかったので割愛します笑


そして個人的にこういう時使えそうだな!って思ったのがソファー購入時!


ニトリ等でソファーを購入すると懸念されるのが「家の中に運ぶ事が出来るのか?」だと思います。

こちらも検証してみました。


こちらが入口幅

こちらがソファーの幅


これをメジャーにて実際に計測しました!

ソファー幅

入口幅



ソファーの幅の方が小さいので入る事がわかります!

まあ入ったからここにソファーがここにあるんですが笑


でもまあなかなかの精度だと思います。


今回の誤差は僕の測り方が悪いと思います笑


あと手元を前後させないように計測すると誤差が小さくなりました。


あと店内でソファーの横幅が記載されていますがざっくりとした数値なので少し不安を感じますのでこのアプリでなら店内でもスピーディに計測する事が出来ますね。



まとめ



発想次第では様々な使用用途がありとても便利なアプリになっていると思います。


車に自転車やBBQグッズやキャンプグッズ載せられるかな?っていう時にも使えるかと思います。

是非皆さんもこの計測アプリで遊んでみてはいかがでしょう?笑