kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pythonistaのphotosモジュールで遊ぼう

Pythonistaのphotosモジュールの使い方どうもこんにちはkiwoです! 今回はPythonista3でのphotosモジュールでの小技を紹介します!とりあえずやってみる事は ・カメラを起動させ画像を適用させる ・自分のアルバムの中から写真を選び編集するの2点をやって…

Pyhtonistaの画面をエンジニア風にする。

Pythonistaをカスタマイズどうもこんにちはkiwoです。今回はPythonistaの画面をオシャレにしていきます。 まずデフォルトがこんな感じ。 まあ普通にアプリって感じですよね。 機能的には最高ですが。 ではこの画面をオシャレにカスタマイズしていきましょう…

【stash】pipインストールの方法【Pythonista】

Pythonistaでpipインストールどうもこんにちはkiwoです。 今回はPythonistaのpipコマンドでライブラリをインストールする事に関しての記事になります!とりあえずstashを起動させます。FAVORITEというところでお気に入り登録しておくとstashのファイルを探す…

【Pythonista】iPhoneでターミナル操作!?【stash】

stashの基本操作どうもこんにちはkiwoです。前回に引き続きstashを使っていきます! インストールはこちら。 今回ではMacのターミナルを体験すべくシェル操作をしていきます! まずはhelpコマンドでどのようなコマンドが使えるか軽く見てみましょう。 $ help…

【stash】Pythonistaのシェルで遊ぼう!【使い方】

stashのインストールどうもこんにちはkiwoです。今回はPythonistaというアプリでシェルを使ってライブラリのインストールやシェル操作をするためのstashをインストールします!その前にシェルの説明なんですけどPC使ってる人からすればWindowsのコマンドプロ…

【初心者】Macのターミナルの基本操作【方法】

Macのターミナルの基本操作どうもこんにちはkiwoです。 今回はみんな大好きターミナル操作です。 始めに 突然ですが僕は今Macを使っていてシェルはzshを使用しています。ターミナル操作をしているといかにもパソコン!って感じが好きです笑今日はそんなター…

Xcodeで簡単にAR体験!

XcodeでAR体験してみようどうもこんにちはkiwoです。 今回はiPhoneとMacを有線で繋がずにXcodeを使ってARの体験をしてみるまでをやってみます!なんとXcodeではARのサンプルが入っていてすぐに体験することができます。 はじめに まずはARの説明ですが拡張現…

プログラミング初心者がxcodeで遊ぶ。

どうもこんにちはkiwoです。Macを買ってからpythonで遊んでいたのですがちょっと行き詰まってきたのでxcodeで遊んでいきたいと思います今回すること プログラムを表示するアプリを作るまでをします! そんなの楽勝だろwと思ったのですが地味にメモらなければ…

コンピューターのウイルスについて話す。

どうもこんにちはkiwoです。今回はコンピューターのウイルスについて記事を書いていきます!はじめにまず世間のハッカーのイメージはこんな感じだと思います笑ですがハッカーとは「コンピューターに関して深い知識を持った者」が正しい意味です。世間のイメ…

pythonのDjnagoでhtmlファイルでhello worldしよう。

pythonのDjangoでテンプレート使います!どうもこんにちはkiwoです。今回はタイトルにある様にpythonのDjangoでhello worldのページを作るまでをしていきたいと思います!そこでテンンプレートを使用し、htmlを使っていきます!はじめにまず僕の環境ですがMa…

0から始めたUNIXコマンド備忘録(ls編)

どうもこんにちはkiwoです。 今回はUNIXのコマンドの備忘録としてlsコマンドの紹介をします。はじめにまずlsコマンドの説明ですが lsコマンドは今いるディレクトリのファイルやらフォルダを表示してくれます。 こんな感じで $ ls lsのみのコマンドだとシンプ…

zshが出来ること

どうもこんにちはkiwoです。 今回はよく目にする「bashよりzshやろ!!」 について記事を書いていきます。その前にzshについて説明ですが Z shell(ズィーシェル、zsh)はUnixのコマンドシェルの1つである。 対話的なログインコマンドシェルとしても、強力な…