kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

zshが出来ること

f:id:kassaaaah:20190304084908p:plain

どうもこんにちはkiwoです。
今回はよく目にするbashよりzshやろ!!」
について記事を書いていきます。

その前にzshについて説明ですが

Z shell(ズィーシェル、zsh)はUnixのコマンドシェルの1つである。 対話的なログインコマンドシェルとしても、強力なシェルスクリプトコマンドのインタープリターとしても使うことができる。
zsh は数多くの改良を含んだBourne Shellの拡張版という見方もできる。のみならず、bashkshtcshの非常に有用な機能も一部取り込まれている。また、Windows上でネイティブUnix環境を提供する Interix サブシステム上ではUnix版のソースコードをビルドしてWindows上で使用することができる。

wiki引用

読んでもよく分かりません。笑
とりあえず何か便利なんだろうなーぐらいの感覚。笑
そんな自分が素人ならではの目線で紹介します!


取り敢えず使ってみた


まず自分自身あまりzshについて理解しておらず
「今の環境構築とかパスとか変わったら嫌だしもっと勉強してからで良いかあー」
と思ってました。

ところがある日暇すぎてzshでも触ってみようかなと思い、使ってみることに…
ネットに記事を見ながら.zshrc(zshの設定とか保存するファイル)に良さげな設定をしてみました。

とりあえず適当にディレクトリ移動しよー
と思ってcdからのtabキー…

するとこんな画面が自動で!
f:id:kassaaaah:20190303083430p:plain

そんでtabキーで選択できる。。。!

f:id:kassaaaah:20190303083534p:plain

クッソ楽やん。。。

正直な感想がこれでした
今までちみちみタイピングしてたのが馬鹿らしくなるほどに。。。笑

でもネットだとbashでの設定の仕方とかあるしなあ。。。
と思ってましたが大丈夫!
そんな方はログインシェルの設定を飛ばしましょう。
だいたいネットにある記事を読んでるとログインシェルの変更の手順がありますが、ターミナルで
f:id:kassaaaah:20190303083830p:plain
enterで…
f:id:kassaaaah:20190303084013p:plain
と打つだけでbashからzshに切り替えれるのでそこまで効率を求めない方は大丈夫です。
行頭に%とあったらzshになってます。

戻る場合は
f:id:kassaaaah:20190303084206p:plain
これだけ

では実際にzshで遊んでいきます。
※設定とか(.zshrcファイル)は既に変えていて色んな方のブログにあるのを適当に引用してます。
取り敢えずはコマンド補完機能やらcdコマンド省略やら入れてるので気になる人は「zsh 設定」とか「zsh オススメ」とかでググると良いです。

まずcd

僕の場合Desktopに色々なデータを置いているのでDesktopに移動します。


f:id:kassaaaah:20190303084717p:plain
「Des」まで打った後に必殺のtabキーを押すと…

f:id:kassaaaah:20190303084836p:plain


なんと自動でcd Desktopが表示されました!

いつも打ち込んでたのがアホらしくなります笑


cdコマンドの省略ですが、
個人的にはコマンドは打ちたいのでこの機能はあんまり使ってませんが笑
今自分が何のコマンドをしているのかちゃんと把握したいので。

でも何回も同じコマンド使うわ〜って方にはうってつけですよね!

まとめ


今回はcdコマンドしか使ってませんが初心者の方に
zshというやつがどういった事が出来るのか少しでも把握してもらえれば嬉しいです。

色々書いてたら頭に入りきらないので今回はこれだけですが
ぐぐると鬼の様に情報があるのでQiitaやら色々ぐぐってみるとzshの便利さが分かると思います。

zsh食わず嫌いしてる方は是非一度使ってみてはどうでしょうか?
僕自身そうでしたが今までかなり面倒な事してたなあ…というのが正直な感想です。

とりあえずやってみるが正義でした…笑