kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

プログラミング初心者がxcodeで遊ぶ。

f:id:kassaaaah:20190518100319p:plain



どうもこんにちはkiwoです。

Macを買ってからpythonで遊んでいたのですがちょっと行き詰まってきたのでxcodeで遊んでいきたいと思います

今回すること



プログラムを表示するアプリを作るまでをします!



そんなの楽勝だろwと思ったのですが地味にメモらなければいけない様な事もあったので備忘録としてもこのブログを書きます!

まず前提としてxcodeをインストールしている事として話を進めます。



よし!やってみよう



ではxcodeの起動から

ここで赤丸の所を選択します。

f:id:kassaaaah:20190518093837p:plain

single view appを選択します。

f:id:kassaaaah:20190518093909p:plain


プロジェクトの名前を決めて保存場所を選びます。

赤線のところは本名が出ちゃったので隠してます笑
それから左にあるMain.storyboardを選択します。

f:id:kassaaaah:20190518094131p:plain




お次はiPhoneの画面が表示された右上にあるここ!

f:id:kassaaaah:20190518094253p:plain

を選択してから検索できるので「label」と検索してこの画面が表示されます。


f:id:kassaaaah:20190518094315p:plain

Labelをドラッグしながら画面まで持っていきます

それから右上にある中途半端なオリンピックのマークみたいなところを選択すると

f:id:kassaaaah:20190518094402p:plain

コードがでてきました!

そこからcontrolを押したまま配置したlabelをドラッグしながら13行目の
override func viewDidLoad() {
の上まで持っていきます。

そうするとこの様な画面が出てくるので

f:id:kassaaaah:20190518094427p:plain

nameのところでlabelと打ってconnect!

この様なコード
@IBOutlet weak var label: UILabel!
が追加されたらOKです。

f:id:kassaaaah:20190518094508p:plain

この辺のコードをこんな感じに変えます。

@IBOutlet weak var label: UILabel!
    override func viewDidLoad() {
        let test: Int = 123
        label.text = "\(test)"
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
    }
	 


変数testに123の数字を入れてlabelのテキストに代入しました。

それから左上のここをで好きな機種を適当に選択。
f:id:kassaaaah:20190518094752p:plain

これで左上の再生ボタンみたいなところをクリック!

シミュレータが起動するのでこの様に表示されます。

f:id:kassaaaah:20190518094847p:plain




はいこれでOKです。


もし何も表示されなかったらここをmainに変えてみるといけるかもです。

f:id:kassaaaah:20190518095008p:plain

さいごに


今回はここまでになります。

スクショしまくってまじで疲れました。

youtubeとかでも解説しようかなと思うので希望される方がもし入れば応援してもえると頑張ります笑