kiwo's blog

PythonのPythonista3で遊んでます。パソコン系の話題が好き!

Pythonistaでweb観覧と同時翻訳!?


Pythonistaでweb観覧と同時翻訳!


どうもこんにちはkiwoです。

今回は僕が以前から作りたかったアプリを Pythonistaで作りました!


なぜ作りたかったと言うと以前から英語のサイトを見る事があって分からない単語があるとコピーしてページを切り替えてを繰り返していて面倒でした。

そこで1つの画面で2つのサイトが見れたら良いなあと思ったので今回Pythonistaで実現させました!

それがこちらです!

センスのなさはこれから磨いていくので置いておいてください笑

上の画面が翻訳のページ。
下の画面がサイトを見るページ。
それぞれの画面に対してのボタンを作り、ページを戻ったり進んだりしています。

iPhoneなのでページが小さくて読みづらいのが難点ですがiPadだとそうでもないかと。

コードがこちらです。

#coding: utf-8
import ui

def back(sender):
	  webview.go_back()
#ページの戻るボタンの関数
def forward(sender):
	  webview.go_forward()
#ページの進むボタンの関数
def back1(sender):
	  webview2.go_back()

def forward1(sender):
	  webview2.go_forward()

v = ui.load_view('websee')



url = 'https://translate.google.co.jp/m/translate?hl=ja'
#Googleの翻訳ページをurl変数に代入
url2 = 'http://omz-software.com/pythonista/docs/'
#Pythonistaのドキュメント
webview = v['webview1']
webview2 = v['webview2']


webview.load_url(url)
webview2.load_url(url2)

	  
v.present('sheet')
v.background_color = '#727272'

役に立つか分かりませんが載せておきます笑

これでPythonのサイトやらPythonistaのドキュメント等の翻訳が捗りそうです!

早く英語を覚えてこの島国を飛び越えます笑

英語を覚えるだけで交流できる人が何十億人増えるってロマンですよね!笑

人生においての選択肢の幅も一気に広がると思うので皆さんも英語の勉強をしてみては?


最後に

分からない事があれば聞いて頂ければ喜んで答えます!
指摘等も喜びます笑

皆さんも良かったら使ってください笑